やすちょん初めての社会人

どうもやすちょんです!

今日は子供と公園で書いてます。

ブログを書き始めて3日目。

まだまだ読みづらいとは思いますが、

是非みていってください。



今日は社会人1年目のお話しをいたします。


肉屋に勤める前、19歳だった僕は不動産の営業をやっておりました。


まだ遊び盛りの頃だったんですが、特にやりたい事

もなく毎日麻雀、パチンコとくそみたいな生活を

していた頃です。

彼女(今の嫁)にも早く働くよう言われていて、

バイト探しをした俺。

うる覚えではあるが ❰住宅のビラ配り❱的な

内容の求人広告。同時にアパートを探していて

そこの会社はバイトでも(寮付き)という待遇もありました。

ビラ配りとかめっちゃ楽そうやん!と思った

僕はすぐ面接の電話をしたのであった。



面接当日、今ではあり得ないんですが社会を全く

知らない僕は、スーツも着ずに私服にピアス、茶髪、

当時乗っていた黒塗りのクラウンで会社まで行った

完全に舐めてますよね。

面接してくれたのは部長さん。

キリッとした目つきに銀ぶち眼鏡のなかなかこわもての部長さん。



バイトの面接だったのですが

『君は若いし良い目してるから正社員にならないか

的な事を言われた。

まー暇だし、とりあえずやってみようかなと

安易な考えでその日から髪を黒く染めピアスも取り

正社員として働くのであった。




その会社の給料方式は2パターン。

1、固定給

2、完全歩合

ほとんどの社員は完全歩合を選んでいるそう。

ただ2ヶ月間は研修期間なので固定給。

業務内容は住宅の外壁の訪問販売。

朝9時出社、終わりは夜8時くらい。

今思えばタイムカードなど無いなかなか

ラフな会社だった。

その日から出社したら地下にある資材置場で

マニュアル化した文章を30分大声で音読。

最初は恥ずかしかったが1週間で覚えた。

その後はみんなで朝礼。

それも大声で社訓を発声。

社会人1年目の俺はこれが当たり前だと思っていた。

朝礼が終わるとその日の営業回りをする地域の

地図を印刷。

部長の指示で車を走らせる。

目的地まで着くと2時間ひたすらピンポン。

軒並みお家をピンポン。

玄関先で覚えたマニュアルをひたすらお客様に

話す。大体めんどくさがり話しも聞いてくれない。

そりゃそうだ。

いきなり知らん奴が外壁どうですか?って

来られてもシカトするよね。

毎日2時間×3回の6時間ひたすらピンポン。

1日150~200件ピンポン。

俺らはアポインターといって弊社の外壁に興味が

あるお客様を探してくる。

その後はクローザーというベテラン達が商談に

入る。

外壁の種類は塗装とは違って新たな外壁を既存の

壁の上に貼る、いわゆる外張り断熱という外壁だ。

値段はピンキリだがペンキの3倍くらいの値段。

工事は150万~というなかなか高値なので

お客様を見つけるのは至難の技。

『こんなん毎日やんのかよ』

俺は思った。しかし1週間続けた土曜日の夕方、

今でも覚えているが地図でもはしっこの最後の家。

奇跡が起きた。

ピンポーン!

『○○○○ハウジングの○○という者なんですが、

この度はなんちゃらかんちゃら~』


興味をもって玄関先まで出てきてくれた。

そのお客様はちょうど外壁の手直しをしようと

思っていたタイミングだったらしくすぐに話を

聞きたいというまさに絶好のタイミングだった。

すぐさま上司に電話をして、トントン拍子で

商談成立出来たのであった。

部長『よくやった!おめでとう』

新人が1週間で成約出来たのは会社始まって以来の

事だったらしく俺はみんなに誉められた。

次の日の日曜日、朝礼で俺は英雄になった。

朝礼中に契約報酬として5万円もらった。

この会社では成約できたら1本目5万円、

2本目3万円、3本目からは1万円の

給料とは別にお小遣いとして翌日に貰える。

なんなんだこの会社は。

俺はその後も毎日頑張って、ひたすらピンポンを

押し続けた。

結果最初の1月目は2件の成約が出来た。

その月のお給料はなんと!






はい。次の記事でまたお話しいたします。

ここまで読んでくれてありがとうございます。