完全歩合

おっす!やすちょんです!


今日も仕事終わりにこの記事を書いてます。


最近は運転中でもひたすらYouTubeでブログの

上手になる書き方やフォロワーの増やしかたを

耳にタコが出来るくらい勉強しております。


よし!前回の続きいきまーす!!


そうして個性溢れる同僚達と仕事していく中、


1月目は2件の契約で給料70万。
2ヶ月目は1件とれて確か給料20万くらいだった。
3ヶ月目は1件も契約とれずなんと給料0。
完全歩合だったため1円も給料が無い。


前にも話したが僕の仕事はひたすら訪問して住宅の外壁に興味があるお客様のアポイントを
とる事。
多いときでは1日200軒くらい訪問する日もあった。
いきなりピンポンして営業かけてもそりゃ
話しも聞いてもらえず断られる事ばっかり。
丸1週間仕事をしてもなんの成果も出ない。
3ヶ月経ったくらいで心が折れ始めてた。

そんな中、先輩Sさんは外回りに行く際
元気にいってきまーす!と言いつつパチンコ屋に直行。
先輩Hさんは車で寝てる。
最初は「お前らちゃんと仕事しろよ!」と、
心の中で思ってた。

4ヶ月また契約0。やばい。何の為に仕事してるんだろうか。
もちろん先輩達もほとんど契約獲れるわけもなく無駄な時間だけが過ぎていった。

5ヶ月目1件契約獲れ確か20万くらいの給料。

ようやく完全歩合の恐ろしさにこの頃気付いたと思う。

・働いた分だけ貰えるわけじゃない。
・訪問した数なんてくそくらい。
・結果を残さないと1円も貰えない。

こんな世界がイヤになってきてた。

結局その後も月単位で契約獲れたり獲れなかったりの繰り返しで1年でこの会社を辞めた。


「完全歩合」は恐ろしい。

もう訪問販売は2度とやらんと決めた19歳の俺だった。