牛タン 見分け方

どうもー!やすちょんです!

今回はみなさま牛タンを極めましょう!

牛タンはお好きですか?

うちの家族はみんな好きで僕が肉屋ということもありしょっちゅう食べてます。


肉屋の僕は毎日牛タンの加工をしております。

コロナで仕事量は減りましたが、

1日200本くらいは加工しています。

俺はタンのプロです。タンの酸いも甘いも知っているつもりです。

牛タンと言ったら『焼肉屋』だったのが

ここ最近では居酒屋からステーキ屋、スーパーにまでありますよね。

もともと焼肉屋の王道はカルビ!だったのが店にもよりますが今ではタンが一番人気に。

もちろん旨いからって理由もあるけど、

お店に入ったらとりあえず生ビールとキムチ。
最初に焼くのは網が汚れないようにタン塩。
この流れが染み付いてるように思います。

なのでお店からタンの注文も5、6年前から
比べると倍くらいになってると思います。


そこで今回はスーパーでタンを買う場合
どういったものを買えばいいのか
お話ししていきます。


❰スライスされている物を買う場合❱

・まずは色を見ましょう。
あまり無いとは思いますが肉が『黒い、灰色』絶対に買わないで下さい。これらは冷凍焼けか時間があまりにも経っている。実際に焼くと臭いが出ます。

・ドリップ(血)がたくさん出ているものも避けた方がいいです。これも焼くと独特な生臭さが
出ます。

ですので上の2つのようなものを選ばなければ美味しいタンに出会えると思います。


❰ブロックのタンを買う場合❱

コストコなどで売られていると思います。

ブロックのものに関しては締まりがあるか?
これだけでよろしいです。
正直お店に並んでる商品を触りまくるというのはお行儀悪いかとは思いますが、ブヨブヨしているものは駄目。焼くと固いです。
しっかり締まりが有るものを選んでください。

コロナ禍ということもありお家で焼き肉や
BBQをされる時は是非参考にしてみて下さい!