地震

おはようございます!やすちょんです!

今日はバレンタインデー。

娘に手作りクッキーもらいました!
おやつの時に嫁と食べます!楽しみ!!



そう昨晩また地震ありましたね。
久々にあの警告音聞いてびびりました。
僕が住んでいる所は震度4くらいだったので
物が落ちたり怪我とかなかったから良かった
んですが、福島の方はまた震度6
仙台の友達にすぐ連絡したら無事だったみたいですが停電など被害があったみたい。
地震大国の日本。
またいつ起きてもおかしくない。
予備や準備をして備えておかないと。

東日本大震災
もう10年経つんですね。
あの当時あの時間忘れることはない。
僕は仕事で新宿にいました。
ちょうど配達先のお店に着いた瞬間、
トラックがガッタンガッタン。
、、、は?何事や?

そしたら回りの店から人が外に逃げ出してる。

取引先の店員も逃げ出してきててパニック。
新宿といっても西新宿にいたので狭く密集した場所。すぐに人がごった返した。

一応そのお店にお肉納品して靖国通りに出た。

なんとあの広い道路の中央線の所に人の行列。

みんなヤバイと察して逃げてきたんだ。

その当時はガラケー。電話もメールも繋がらない。みんな大丈夫なのか?

そうこうしているうちに道路は大渋滞。
全く動かない。まだ配達も残ってる。
電話も繋がらないからお客さんとも連絡とれない。でも行かないといけない。
普段は10分あれば着くお店なんだが、
2時間くらいかかった。お店閉まってる。
むしろ隣のbarはお店の中がぐちゃぐちゃ。
ワイングラス的なのも全部割れてる。
ますます不安になったのを覚えてる。
時刻は6時過ぎ、会社からやっと電話が鳴った。とりあえず配達はいいから帰ってこい。
すごく安心した。
新宿から会社までは混んでても1時間で着く。
その日は7時間くらいかかったっけ。
深夜2時くらいに着いた。まだ帰っていない
同僚もいた。一応全員無事だったのですが、
ニュースを見て時が止まった。


思い出したくないけど忘れてはいけない。

また昨晩の地震で思い出した。