新規開拓

久々に本格的に雨降りました。ずぶ濡れです。

どうも肉屋のやすちょんです!


今日は『新規開拓』についてお話しします。

私は前職を含め14年くらい営業をやっており

こんな文章力がない私ですが職場では

20人くらいの部下をもつ営業リーダーです。

ここ3年くらいは取引のない店舗の新規開拓に専念しております。

最近はコロナの影響で焼肉屋さんも売上が
激減しています。
こんな状況なので今までより時間がとれ仕入れの原価を見直そうというお店が結構あります。

ですので今が逆に新規開拓のチャンスと捉え
時間がある時は頻繁にお店に顔出すように
しております。
もちろんコロナ対策はバッチリです。

私の営業方法は電話でアポを取らずに直接お店に営業を伺います。
電話でアポを取ろうと思うと(間に合ってる)や
(忙しい)などとお断りされる事が多数あります。
ですので電話でNGが出るとその時点で道は無くなります。
自分だって電話越しでうんちゃらかんちゃら~
言われても忙しいので切っちゃいますよね?
なので私は直接行きます。

時間効率は正直悪いですが次に繋がるのは
圧倒的に顔を合わせる方だと思っています。
ちなみにこの営業のやり方は個人店だけになるかもしれません。
チェーン店さんや別に事務所を構えている
お客様だともちろん段階を踏まなくてはいけませんので。

基本私の営業先は小規模な個人店のため、そのお店のオーナーさんや料理長とだけお話しする事が出来ればあとはお客様が現在どういった
クラスのお肉を使っているなど聞き取り
値段交渉をして後日サンプル品などを
試食してもらい物と値段が折り合えば成約と
いう流れです。焼肉屋さんは多数の種類の
お肉を使っているのですが1品でも入れればその後は1つまた1つと買って貰えるように営業努力をしていきます。

ですのでまずは1つのアイテムでもいいので
口座を作ってもらえるように営業活動を
しております。

コロナでリモートなどが主流になってきてはいますがやっぱり人と人ですので顔を合わせる事は大事だと思います。

1日も早くコロナが収束してマスク無しで
営業出来る日が来る事を祈ります!