家でモツ

電子タバコに変えて半年くらい。

どうもやすちょんです!

いやー早く飲みいきてー!!

あと早ければ2週間!耐えるか。

今日は家でホルモンを食べてみよう!の回です

ホルモンの語源はご存知でしょうか?
諸説あるんですが昔はホルモンを食べないで
捨てていたんです。んで『放るもん』と
いう言葉を濁して『ホルモン』になったと
言われております。
こんなにも旨いものを捨てていたなんて
信じられない!
まー好き嫌いはあるとは思いますが酒のつまみには最強です!

ホルモン=内臓と思っていただいていいと思うのですが美味しくするのには
『下処理』『カットのやり方』『味付け』
職人さんの腕にかかっております。
もちろん鮮度も重要なんですが、
上の3つがしっかり出来ているお店はどの内臓を食べても旨い。
たまに会社で買ってきて家でやるんですが、
全然上手く出来ないです。。
やっぱりフライパンでやるのと炭でやるのとでは格段に変わります。

特に家でやる場合は牛の内臓はほんとダメ。
でも豚の内臓なら結構いけるんですよ。

そこでもし家でやられるならこの内臓!

豚の大腸と小腸とテッポウ。この3つは
塩で処理して何度か湯がいてやれば、
フライパンで焼いてもよし、煮込みにしても
上手く出来ます。
僕は月1くらいでもつ煮込みと辛めのタレを
作って食べます。
マジで安く上がるし旨いです!
多分スーパーで買っても100g90円くらいで売っていると思うので是非やってみて下さい!