モチベーション

とりあえず生!

どうもやすちょんです。

今日も仕事終わりに書いています。

ブログ書いてから家に帰り子供と風呂入り

速攻ビール!!

僕の平日ルーティーンでございます。

はい今日はモチベーションの話をします。

私は焼肉屋さんにお肉を卸す仕事をしております。
小さい会社ではありますが所属は営業部で一応役職に就いています。
もちろん部下もいるので仕事を振ったり
指示を出すこともしばしば。

焼肉屋さんは夏と歓送迎会がある年末辺りが
繁忙期。その時期になると配達から帰ってきても残業が鬼のようにあります。

そこで自分もそうですが部下のモチベーションを上げる方法として私がやっていることは
とにかく作業の終わりを伝える事。

そんなの当然だと思われるかもしれませんが、
終わりが見えないとやる気も出ません。

というのは、以前の上司のやり方だと残業をする際、時間で動くようにしていて繁忙期になると夜9時まで毎日同じ時間残業するシステムになっていました。

だから急いでやってもダラダラやっても
その時間までやってればいいんだ。
人間はきっとそういう意識になります。
時間で動くとモチベーションなんか上がるわけがない。
なので今までの時間で動くよりこれとこれを
やったら帰れるよと終わりを部下に教えるように変えました。
そうしたら格段に作業効率も良くなりました。

ちょっとしたやり方の違いで自分や回りの意識改革をして作業効率を上げる。
そうすることによってモチベーションが上がる
人件費が削られた分、従業員に還元してもらえる。
気持ちの変化で色々変わるんだなと思った
話です。

すみません肉屋という特殊な仕事でして
皆様の為になるか分かりませんが書いてみました。
まだまだまだまだ文章を書くのは下手くそなんですがよろしければまた見にきて下さい!

ここまで読んで下さりありがとうございました。