カルビの部位


どうもやすちょんです。

早くコロナが収束して外食したいですよね。

今日は肉屋が『カルビ』の部位

について書いていきます!


一概にカルビって言ってもお店によって使っている部位が様々なんです。

基本的に友バラという部位を使っているお店が圧倒的に多いと思います。

あとはリブロースをカルビとして使っている
お店もあります。



そこで私がお店に行く時に頼むのは

『味が濃いのが食べたい時』

・中落ちカルビ
(骨山、ゲタ、リブフィンガーと言われる部位)

ビールにも合いますしやっぱり白飯がススム。
骨の近くにあるので味が濃い。


『ワインに合うのは』

・カイノミ
インサイド

この2つは友バラにある部位なんですが、
非常に柔らかくて、脂もひつこくないので
何枚でもいけます。


『THE脂が好きだ』

・タテバラ
ミカヅキ

王道の上カルビですね。タテバラに関しては
脂食ってんじゃないの?ってくらい脂が噛んでいる部位です。


最近では1枚売りしてくれる焼肉屋さんもあるのでそういうお店に行ったら色々試してみてください!!