初心忘るべからず!!


どうもやすちょんです。

皆さんの好きな言葉はなんですか?

僕の中の座右の銘

『初心忘るべからず』

良い言葉ですよね。


今の職場には13年以上勤めてて、

小さい会社なんですがそれなりの地位につけています。

部下の半数以上が僕より年上。

最初はやりにくい部分がもちろんあったけど、

そこは割り切って、指示したり仕事を与えたりします。

もちろん部下が年上であっても必ず敬語を使います。

仕事を与えても思った通りに部下が動けなかったり、仕事が終わらなくてイライラしたりする時にこの言葉を想うようにしています。

もちろんダラダラとやっていた時は注意しますけどみんながみんな、同じようには出来ません。

この『初心忘るべからず』って言葉を思い出すと自然と心が穏やかになるんです。

みなさんも、もし仕事の事で悩んだりイライラした時は『初心忘るべからず』って言葉を思い出してみてください!

ここまで読んで下さりありがとうございました。